優しい弱い卑怯

すべてをぶちこむ!

友達

はてみなさんは何人友達がいるだろうか

 

10人か

100人か

500人か

 

それはまあ友達を自分の中でどう定義づけるかによるわけだけど

 

ひとは友達をどう定義づけるのか

 

というのがわたしの疑問なわけで

 

突然「友達何人いる?」と言われてわたしの頭にうかぶのはたぶん3人くらいだと思う

それは絶対的3人

友達の定義を緩くすれば、食事に自分から誘うだろうなあという人が10人くらい

それ以上は、誘われれば行く

という人たちだ

 

はてそれは友達なのか

暇つぶしの知り合いなのか

暇つぶしだからといって自分を責める必要はないけど

友達は多ければ多いほどいいなと

この定義だからこそ思う

 

積極的に愛せるひとは何人いるか

荒れ果てた土地に種子はまけるか問題