優しい弱い卑怯

すべてをぶちこむ!

反抗期

特に反抗期というものもないまま成人してしまったわたし

 今日ちょっと反抗期ってなんなのかがわかった

 

反抗期とは焦燥感だ

 

不安で何かに駆りたてられて焦ってそれが何かがわからなくてとりあえず周りを傷つけてみる

というのが反抗期なんじゃないか 

親ができるのは安心できる帰る場所を作ることだけなんじゃないか

 

そう思ったらなんか腑に落ちた

 

人はどんどん鈍感になっていく

良い意味で鈍感力を上げていく

そうじゃなければ生きていけないから

世の中には矛盾と痛みだらけで真面目に全てを受け止めてしまったら壊れるから

そういう矛盾や痛みを受け止めているのが反抗期なんだと思う

 

全部必要な過程なんだなー

f:id:aligaze0216:20160720113701j:image