優しい弱い卑怯

すべてをぶちこむ!

中華ランチ

横浜中華街の重慶飯店本店でランチしてきた

 

f:id:aligaze0216:20160930182709j:imagef:id:aligaze0216:20160930182713j:imagef:id:aligaze0216:20160930182717j:image

 

平日サービスランチ

私は牛バラ山椒からし煮

友達は焼豚汁そばを頼んだ

1000円以内でこんなに豪勢な気分...

 

ご飯もりもり食べすぎてお腹いっぱいで

山下公園でしばらくぼーっとした

 

 

重慶飯店 本館
045-641-8288
神奈川県横浜市中区山下町164
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000110/

 

友達

はてみなさんは何人友達がいるだろうか

 

10人か

100人か

500人か

 

それはまあ友達を自分の中でどう定義づけるかによるわけだけど

 

ひとは友達をどう定義づけるのか

 

というのがわたしの疑問なわけで

 

突然「友達何人いる?」と言われてわたしの頭にうかぶのはたぶん3人くらいだと思う

それは絶対的3人

友達の定義を緩くすれば、食事に自分から誘うだろうなあという人が10人くらい

それ以上は、誘われれば行く

という人たちだ

 

はてそれは友達なのか

暇つぶしの知り合いなのか

暇つぶしだからといって自分を責める必要はないけど

友達は多ければ多いほどいいなと

この定義だからこそ思う

 

積極的に愛せるひとは何人いるか

荒れ果てた土地に種子はまけるか問題

やればできる子とは

わたしは努力も才能だと思っています

(結論から始めてしまった)

 

努力の仕方もわからない人間は所詮頭が悪いことに変わりはないのです。

だからと言って、求められる姿を自分が求める姿だと思って、そこに向かって努力するのもなんだか馬鹿らしい気がします。

 

まあ私たちは、自分が本当に欲しいものをきちんと把握し、それに向かって努力できるほどには成熟していないから

とりあえずケチをつけてみて、なんとなく欲しいものの輪郭をなぞるくらいしかできないんでしょう

人疲れ

ここ連日人と会っていて

会ったら会ったでコミュ障なりに場を盛り上げようとしてしまうので

大層疲れていたのですが

 

久しぶりにひとりででかけて

なんだかリフレッシュできました

自分はかまってちゃんだと思っていたけど

かまわれたらかまわれたで

疲れてしまった

 

なんて勝手な主張なんだろう笑

 

今日はアラーキーの個展に行きました

『淫秋』

人のエネルギーというものをわかっている人なんだなあと思った

そして「芸術」について考えさせられた

芸術性とはなにか

それは高貴だから守らなくてはならないのか

みんなが見たくないものだからこそ主張するべきじゃないのか

ぶちあたってる

 

秩序の中で

キネカ大森で『サウルの息子』と『ロブスター』を観てきた

 

無理やりに共通点を見つけるのであれば

それは主人公二人が、自分ではどうしようもない秩序の中で生きていること(それはたぶんどんな人間でも同じだけど)

そして二人とも墓穴を掘ることだ

 

秩序というのは心地よいもので

たぶん人間は積極的に法を作り

大きな流れの中に自分の身を置く

どうしようもない個人的な事件が起きたとき

その流れに逆らい、

そのとき人は秩序の欠陥を知る

 

二つの作品を観て感じたのはこんなことです

そういえば

江戸東京博物館の大妖怪展行った

f:id:aligaze0216:20160905224933j:image

 

後期しか行けなかったけど

河鍋暁斎の九相図が見れてよかった

 

もう少しきちんと土偶から妖怪ウォッチまでの思考の系譜を示してくれればとおもったけれど

面白く観れた

 

大酒の虫とか面白かったし

付喪神も可愛かったし

 

人間の想像力は侮れん

沖縄

似合わないけれど沖縄に行ってきました

 

1日目は旧海軍司令部壕、ひめゆりの塔平和祈念公園

2、3日目はホテルのビーチとプール

f:id:aligaze0216:20160905165503j:image

4日目は第一牧志公設市場に行きました

f:id:aligaze0216:20160905165509j:image

 

資料館など、運営主体によって見方は違ったけれど

「平和のために」武力がつかわれ、そのために犠牲になった人々がいたことを忘れてはならないと思いました

 

踏みにじられても文化が再生していったことには感動したけれど、もっと豊かに人間は発展できるんじゃないだろうか

いま、持続可能性が叫ばれているけど、持続可能性というのは全員が勝ってこそ達成できるものだ

誰かを「やっつける」ことで達成される平和は平和ではない

難しいけど

でもきちんと考え続けなくてはいけないと思う